やっとワクチン予約できた  ワクワクチンチンやで!
面白

伊是名夏子さん、沈黙を破りお気持ちを表明「私の言葉の配慮のなさが原因でした。でもそれ以上に誹謗中傷の嵐で悲しいです」

View post on imgur.com
本当に叩かれています。私の言葉の配慮のなさも原因でした。多くの人の理解が得られない書き方でした。
でもそれ以上に誹謗中の嵐です。複合性マイノリティの私への強い差別だとも感じます。本当に悲しいです
View post on imgur.com
私は駅員を責める気は全くなくて、会社全体として、障害のある人の移動を守る体制として考えてほしいのです。でも会社全体がなかなか動かない。だから声を上げました。でも結果的には駅員を責めているように見える人が多く、そこを反省しています。悔しいです。悲しいです。

 

私は声を上げる前に、駅員さんに何度も
「どうしたらいいですか?」と聞きました。でもご案内できないと言われ続けました。
代替案すら提案してもらえず、事前連絡をください、とも言われませんでした。マニュアルが何もない、車いすの人が想定されてないと感じ、だから交渉を続けました。狙ったわけでも何もなく、私もただただ困ったのです。

障害者自身も、これからどうやったら移動の権利が保障されるかを考えていたいし、会社としてもどうやって義務を果たしていくか考えもらいたいです。
決して、駅員一人一人の判断、責任に任せるのではなく。本当に悲しいです

View post on imgur.com
ネット上でのアンケート、私を支持するかしないかに、4万件の回答があり、97%が支持しません、でした。悲しい限りですが、でもどんな方法だったら声をあげてもいいのでしょうか?

 

私の説明不足もたくさんあったと思います。支持を得られない訴え方をとったたのかもしれません。
でも私を支持しなくてもいいので、誹謗中傷はやめてほしいしです。かつ、どうやったら、車いすの人がもっと安心して、安全に電車に乗れるかをみんなで考えたいのです。私のやり方を批判することの次に。

そして会社としてもどうやったら障害者の移動を保証できるのか、駅員任せではなく、全体として考えてほしいのです。私は駅員を責めているわけでは全くありません。

あとJRの駅員さんがかわいそうとだ言う方は、ぜひJRに「駅員の安全、快適な業務のために、労働環境を守れるよう改善してください」と言ってくれたらありがたいです。

私は、駅員一人一人を責めたいわけでは全くなく、会社全体の改善を求めているだけだからです。

私の安全のためにも、駅員さんの体のためにも車いすを持ってもらう状況をなくしたいです。

 

車いす女性さん、同じ車いすユーザーの方々から批判が相次いでしまう

ネットの反応

「JRで車いすは乗車拒否されました」じゃねえよ!

コメント

  1. 自分の何が至らなかったか、まるで理解していないな(笑)
    足りないのは説明ではなくて、人としての心、だよ。

  2. まぁ、頑張れや、としか···

本日のおすすめ記事 ↓